カテゴリ:その他( 12 )
ぶす姫
e0015496_10213897.jpg

広島に住む姉が作成した「ぶす姫」をプレゼントしてくれました。
この名前、決してふざけて呼んでいるのではありません。
かなり有名な名前で、正真正銘「ぶす姫」というらしいです。
なんでも顔が「ぶす」なほど価値が高いそうで、それから行くと姉の作品は「ぶす度」が足りないのだそうです。
高価なぶす姫になると、着物も江戸、明治の古布、飾りも本物とかなりの値打ち物を身につけているそうです。
[PR]
by hana-hana38 | 2011-06-15 20:21 | その他
女性の会
e0015496_1443262.jpg

女性ばかりの会を開きました。
吉井県議の県政についてのお話などを聞いた後、講師の江口雄二さんの講演を聞きました。
江口さんは、元KRYのアナウンサーで、現在周南市国体認定アドバイザーをされており、為になる楽しいお話を伺いました。
[PR]
by hana-hana38 | 2010-11-13 23:42 | その他
ハゼの実ろうそくまつり
e0015496_21434940.jpg
e0015496_214431.jpg

今年も田布施川沿い、ハミングロードで、ハゼの実ろうそくまつりが開催されました❤

(画像)

たぶせ少年少女合唱団    コールみやま&ひまわりコーラス

和ろうそく手掛け実演    コーラスグループWISH

田布施座の中村敦郎さんの怪談話    ラジコンデモフライト

特製うどん

あかり大文字

巨大キャンドルハート
              
[PR]
by hana-hana38 | 2010-08-01 22:39 | その他
うぐいす?
e0015496_239793.jpg
メジロに交じって、ちょっと色の渋めの鳥がやって来始めました。
ウグイスでしょうか?
まだシーズン初めのせいでしょうか、全く鳴きません。
ウグイスだったらいいなと思っているのですが。
ミカンのお礼にきれいな声で鳴いてくれないかなと期待しています。
[PR]
by hana-hana38 | 2010-02-24 23:12 | その他
野菜作り
e0015496_16344165.jpg
家の北側、台所裏手で野菜作りを始めました。
幅40センチ、ドクダミが茂って、夏にかろうじて太陽が当たるだけという劣悪な環境ですが、見よう見まねで肥料をやり、色々な野菜を数本づつ植えました。
目下育っているのは、キュウリ、トマト、茄子、セロリ、レタス、チシャ、ピーマン、バジル、紫蘇(コボレダネで生えたもの)、ねぎ、ししとう。プランターには春菊が植わってます。
チシャは、毎日かいでは食べています。きゅうりも初収穫しました。
日に日に大きくなるのが目に見えるようで、野菜たちは実にかわいく、夕方帰ってからも必ず覗いては世話をしたくなります。
e0015496_16345644.jpg

e0015496_16391442.jpg

[PR]
by hana-hana38 | 2009-05-27 16:47 | その他
つちやいずみさん創作人形展
つちやいずみさん  創作人形展

期間    3月22日(日)まで開催
       午前9時 ~ 午後4時30分
           
場所    田布施町郷土館
           
休館日  月曜 ・ 祝日
       入場無料                   

e0015496_17203699.jpg

田布施町 郷土館で開かれている 土谷伊津美さん(田布施町大波野)の人形展に行きました。
セラミック粘土で作られた人形は、表情、しぐさと繊細細やかで、手作りの衣装は華やかな色合いとデザインで、とても幻想的な世界をかもし出していました。
どのお人形さんも、丸で生きて呼吸をしているようで、不思議の世界に迷い込んだようでした。
e0015496_17205521.jpg
e0015496_17224234.jpg
e0015496_17211894.jpg
e0015496_17213993.jpg

[PR]
by hana-hana38 | 2009-03-10 20:05 | その他
黒部平
8月26日より、北陸方面に土木建築委員会の県外視察に出かけた。
黒部ダムを視察後の休憩時間、「黒部平」に立ち寄ってみた。
e0015496_1427322.jpg
そこは、ヨツバヒヨドリなど数々の高山植物が群生しており、ヨツバヒヨドリの周りでは、アサキマダラという美しい蝶が数え切れないほど乱舞していた。
e0015496_14231017.jpg

e0015496_14222616.jpg
(左上)青い花はトリカブト 背後の黄色い花はおそらくアキノキリンソウ
(左下)ノリウツギ
(右上)ヨツバヒヨドリ
(右中)ヤナギラン
(右下)不明
[PR]
by hana-hana38 | 2008-09-08 14:45 | その他
伊藤公公園紅葉
e0015496_22591230.jpg
伊藤博文公公園の紅葉
e0015496_22592957.jpg
公園裏手にある黄葉
e0015496_22595694.jpg
美男かずらも実をつけていました。
[PR]
by hana-hana38 | 2007-12-01 23:01 | その他
メダカ誕生
e0015496_15155212.jpg
事務所で飼っているメダカが卵を産み、それが、本日孵化しました。(^O^)/
メダカとはいえ、子供がたくさん産まれるっていうのは、なんだかめでたくていいですね。
まだ、これからぞくぞくと産まれそうです。
e0015496_1516678.jpg
グイミ

お向かいさんの塀越しに見えるグイミの実です。
毎年、可愛い実をみることが出来ます。
味は、どんなのでしょう。
[PR]
by hana-hana38 | 2007-05-29 15:18 | その他
e0015496_14351244.jpg
あじさいの葉っぱの上に蛙を発見。
そろそろ、冬眠の準備にとりかかるところでしょうか。
[PR]
by hana-hana38 | 2006-10-16 14:36 | その他