カテゴリ:白い花( 37 )
トランペットエンジェル・ミニ
e0015496_1083074.jpg
ミニのトランペットエンジェルです。
普通のトランペットエンジェルは、人の背を越えるくらいの花とは思えない巨木になりますが、このミニは、高さ60センチ位で、横に広がります。
田布施町中央南のOさんから苗の時に頂きました。
e0015496_1084281.jpg
咲いてる様子です。
普通のトランペットエンジェルがダツラといって、花が下向きに咲くのに対して、このミニは上を向いて咲いてくれるので、花もよく眺めることが出来ます。
e0015496_109229.jpg
蕾の時はこんな感じ。
丸で、ハンカチを丸めてネジって、バラの花型にしたようです。
e0015496_1091779.jpg
花が終わると抜け落ちた花筒のしたからこのような実が現れます。
大型のヒッツキモッツキみたいです。
e0015496_1092999.jpg
そして、その実がはち割れると、なんと中から無数の種がこぼれ落ちます。
この種から、来年はいっぱいいっぱい芽が出るでしょうか。楽しみです。
あっちでもこっちでも、トランペット、きっととっても賑やかになることと思います。
[PR]
by hana-hana38 | 2008-08-28 10:16 | 白い花
クロッカス
e0015496_1591122.jpg
クロッカスの花が咲き始めました。
春がもうそこまで来てるのですね。
[PR]
by hana-hana38 | 2008-02-28 15:16 | 白い花
小菊 & からすうり
e0015496_22263456.jpg

ど根性菊

セメントの間から、コボレダネで芽を出した小菊が花を咲かせました。
歩くとき、とても邪魔なんですけど、その逞しさに敬意を評して、切らずにいます。

e0015496_222944.jpg
カラスウリが、色づき始めました。
[PR]
by hana-hana38 | 2007-11-09 22:28 | 白い花
トケイソウ
e0015496_0344899.jpg
トケイソウ

秒針も分針もあって本当に時計そのまま、とっても不思議な花です。
それに、一日たつと、枯れてしまうところも、規則正しくて時計のようです。
[PR]
by hana-hana38 | 2007-06-27 22:34 | 白い花
オオデマリ
e0015496_16301239.jpg

オオデマリ

新緑の季節を迎え、出かける先々で、きれいな花を見かけるようになりました。
我が家の花壇も賑やかになってきました。
2年前に植えたオオデマリです。今年始めて花をつけました。
葉っぱとほぼ同じような緑色の花が、とてもきれいです。
咲き進むにしたがい、緑色は薄くなり、最後は真っ白になります。(↓の画像)
e0015496_16303049.jpg

これは、ピンク色の混じったオオデマリジェミニです。
e0015496_1652573.jpg

[PR]
by hana-hana38 | 2007-05-04 16:40 | 白い花
シクラメン
e0015496_23121481.jpg

シクラメン

最近はほんとに色々な色があり、買う時は目移りしてしまいます。
たった一つを選ぶなんて出来ません。
赤を手に取ると、白がよく見えるし、白を選ぶと、赤の華やかさが捨てがたく思えます。
そして買ったのが、このとても微妙な色合いのシクラメンです。
ちょっと淋しい色ですけど、このはかなげな感じがとってもきれいです。
[PR]
by hana-hana38 | 2007-01-04 23:18 | 白い花
お茶の花
e0015496_19391543.jpg
お茶の花

ころころと丸くなった花びらがなんとも可愛いです。
春には、僅かですが、茶摘もして新茶を味わってみました。
急須に一回分ですが(いくらなんでも少なすぎですが)、自家製のお茶は美味しいです。
[PR]
by hana-hana38 | 2006-11-23 19:41 | 白い花
白彼岸花
e0015496_19254011.jpg

白の彼岸花

先日も彼岸花を白を見せていただきましたが、今日は、佐賀の渡船場の側でも白の彼岸花を見かけました。
赤色とはまた違った美しさがあります。

(平生町佐賀漁港そばにて)
[PR]
by hana-hana38 | 2006-10-01 19:27 | 白い花
花と蝶
e0015496_8581787.jpg
畑の間を列を作って続いていく白い彼岸花、花、花。
合間に咲いた赤の花も アクセントになっています。
思わず、蝶々も集まってきています。
秋らしい景色。こんな日本の景色が、いつまでも、失われなければいいなと感じます。

田布施町西田布施/清神 清さん、光市立野にて撮影
e0015496_858341.jpg

[PR]
by hana-hana38 | 2006-09-29 09:10 | 白い花
酔芙蓉
e0015496_15355176.jpg

酔芙蓉

朝は、白色の花ですが、夕方になるにしたがい、ピンクがかっていきます。
花の右側の葉っぱに、青虫一匹発見!
[PR]
by hana-hana38 | 2006-09-19 15:37 | 白い花