カテゴリ:青い花( 28 )
睡蓮
e0015496_21593332.jpg
店先で見かけた青い睡蓮。
一目ぼれで買って帰りました。
朝になると花を開き、夕方になると早々と寝てしまいます。
[PR]
by hana-hana38 | 2010-07-27 21:58 | 青い花
クレマチス
e0015496_0382753.jpg
今年花壇に加わったクレマチスの花です。
涼しげな青色と、クルリとそりかえった花びらがとても可愛いです。
[PR]
by hana-hana38 | 2007-08-03 00:39 | 青い花
テッセン
e0015496_2252827.jpg
テッセン

鮮やかな青色がとてもきれいです。
[PR]
by hana-hana38 | 2007-05-12 22:55 | 青い花
Vフレックス
e0015496_20263936.jpg
Vフレックス
石畳の間からけなげに芽を出し、花をつけていました。
花が咲くまで気づきませんでした。
もっと大きく育ててやりたかったのですけど。
来年こそは肥料をやってもっと大きく、もっとたくさん咲かせたいと思います。
[PR]
by hana-hana38 | 2007-02-11 20:28 | 青い花
ビオラ
e0015496_215615100.jpg
ビオラ
昨年、小行司のアグリフェスタで買って来たビオラです。
駐車場側の花壇に植えました。
寒い中もずっとずっと咲いていてくれます。
車を置くと見えなくなるので、花が隠れないよう少し車をよけておいてるのですけど、こんな工夫誰も気づいてくれないでしょうねえ。
[PR]
by hana-hana38 | 2007-02-10 21:58 | 青い花
トラノオ
e0015496_2274266.jpg
トラノオ
ブルーの色が鮮やかです。
ちょっと波打った穂のような花が、そういえば、トラの尻尾の優雅な曲線に似ています。
[PR]
by hana-hana38 | 2006-07-06 22:09 | 青い花
キキョウ
e0015496_101176.jpg

キキョウ
秋の七草のキキョウが、もう! と、思ってしまいます。
キキョウは、この時期に咲くようです。
大きく膨らんだ蕾が、紙風船のようです。さわるとパチンとはじけそう。
[PR]
by hana-hana38 | 2006-06-24 10:00 | 青い花
ガクアジサイ
e0015496_9564147.jpg

ガクアジサイ
元は、白い色でしたが、土や、肥料の具合で微妙に変化します。
薄い色も咲き進むにつれて、濃い色に変わってきます。
今年は、どんな色になってくれるのかなと楽しみでもあります。
[PR]
by hana-hana38 | 2006-06-23 09:58 | 青い花
ニオイバンマツリ (Yさん宅 その3)
e0015496_20472688.jpg

においばんまつり
その名のとおり、夜になると とてもいい匂いをさせます。
紫色から、咲き進むにしたがって 白色に変化し、1本の木で色々な色の花が咲いているようです。

田布施町 Yさん宅 (アナベル)
[PR]
by hana-hana38 | 2006-05-25 08:49 | 青い花
アヤメ
e0015496_21595192.jpg

田布施町本町のKさんのお宅の田んぼに毎年見事に咲くアヤメ。
年々その規模は大きくなっています。
車を停めて見ていく方もありますし、わざわざ、見物にみえる方もあり、この時期はちょっとした花の名所となっています。
ご夫婦で毎年株分けをしては、増やしていらっしゃいます。
アヤメの株は硬くて、大変な作業ということです。
お陰で、近所の私達は 毎年きれいな花を楽しませていただくことが出来ます。
[PR]
by hana-hana38 | 2006-05-15 22:05 | 青い花